みき皮膚科医院

ニキビの原因と症状

ニキビについて

ニキビと言っても、色々な種類があります。
皮脂腺が多く集まっている箇所に(顔、胸、背中など)にニキビがよく見られます。

思春期のニキビは生理的なニキビであり、通常は3~4年でなくなります。
女性は12~13歳頃、男性は13~14歳からニキビができはじめ、女性では17~18歳、男性では19~21歳頃にピークを迎えます。

ニキビの主な原因

上記のような原因が一般的です。
特に思春期は、多く分泌されはじめることで毛穴が詰まりやすくなり、ニキビを引き起こします。
他には、睡眠不足やホルモンバランスの乱れ、ストレスなども考えられます。

加えて、皮膚が乾燥や過剰な刺激もニキビの原因となります。ひげ剃りやメイクの洗い残しが毛穴に詰まると、ニキビの原因にもなります。十分に保湿し、清潔にすつよう心がけましょう。

ニキビの症状

• 正常な肌

皮脂線では皮脂がつくられています。皮脂は毛穴を通って分泌され、肌の表面をおおい、肌を健康な状態に保ちます。アクネ菌も常在菌として存在します。

• 炎症のないニキビ

毛穴がつまり、皮脂が排出されていない状態です。白色や黒色に見えます。ニキビの原因となるアクネ菌は皮脂を好み酸素を嫌うため、増えるのに好都合な環境となります。

• 赤いニキビ

毛穴の中で増えたアクネ菌が炎症をおこす物質をよびよせ、炎症がおこります。

• 膿をもった黄色いニキビ

ニキビの内容物が周囲に広がり、悪化します。

炎症が周囲の組織に広がると、皮膚にニキビ痕が残ることがあります。
ニキビ痕を残さないためにも、早めにきちんと治療することが重要です。

当院はニキビ治療を得意としています。
ご希望の方法で治療させていただきます。